株式会社設立までの流れ(よく使われる発起設立のケース)
1.当事務所
| 会社の基本事項チェックシートをご依頼者様にお送り致します |
2.ご依頼者様 |
会社の基本事項をチェックシートに記入する
会社名、会社の所在地、事業内容、出資者(発起人)、役員(取締役、場合によっては監査役等)、資本金額、営業年度、発行株式数などについてご記入いただきます。
出資者・取締役の印鑑証明をご用意して頂きます
会社代表印を注文して頂きます |
3.当事務所 |
定款を作成する
お客様に決定していただいた、会社の基本事項をもとに、会社の機関、役員の任期、決算の時期、事業内容等についての確認を行い、お客様の会社にあわせた定款作成を行います。 |
4.当事務所 |
定款の認証を受ける
定款作成後、公証役場にて定款認証を行います。 |
5.ご依頼者様 |
資本金の払い込み
代表者個人の銀行口座に出資者の名前で出資金額を振り込み、その通帳のコピーまたは残高証明を取得します。 |
6.当事務所 |
登記申請書類作成 |
7.当事務所 |
法務局での登記申請手続きを行う
(当事務所提携の司法書士が代行) |
8.当事務所 |
会社設立完了
登記完了後、登記簿謄本、印鑑証明書等を必要な通数分、取得してお渡しします。 |