行政書士中田正幸事務所では、会社設立代行・建設業・宅建業許可申請をサポート致します。
会社設立代行や各種認可申請
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会社設立代行サポートサービス 株式会社設立後にやるべき各種届出
設立直後の主な手続きとしては、銀行口座の開設と、税務署関連の届出などがあります。
会社設立後にやるべき各種届出
 1. 銀行口座の開設
必要なもの : 会社の印鑑証明書、登記簿謄本、銀行印(代表者印でも可)
上記を持って、金融機関に行くと会社の口座を作ることができます。
 2. 税務署、社会保険関係の届出
設立直後行う、税務署、社会保険関連の届出については下記の表をご参考にして下さい。


税務署、社会保険関連の届出
役所 届出書類 設立日からの
提出期限
内容
管轄の税務署 法人設立届出書 2ヶ月以内 法人を設立したことを税務署に届出します。以後決算期には必要書類が届きます。
給与支払事務所等の開設届出書 1ヶ月以内 給与の源泉徴収を納める法人として、届出を行います。
源泉徴収の納期の特例に関する申請書 2ヶ月以内 従業員10人未満の会社が、源泉徴収納付を半年に1回で済ませるための手続きです。
減価償却資産の償却方法の届出書 最初の確定申告書の提出期限まで 減価償却資産の償却方法を選定して届け出る手続です。
棚卸資産の評価方法の届出書 棚卸資産の評価方法を選定して届け出る場合の手続です。
都道府県税事務所
(東京23区外では市町村役場にも同書類を提出)
法人設立届出書
(東京都は事業開始等申告書)
1ヶ月以内(自治体による)
東京都は15日以内
地方税(法人住民税、法人事業税)納付のために必要です。
管轄の労働基準監督署 健康保険・厚生年金
新規適用事業所現況書
5日 経営者が健康保険、厚生年金に加入する法人として、届出を行います。
社会保険の
被保険者資格取得届
経営者の健康・厚生年金保険証を発行するのに必要です。家族がいれば、被扶養者届等も提出します。
労働保険の
保険関係成立届
最初の従業員採用から10日以内 従業員を労働保険に加入させる法人として、届出を行います。
労働保険
概算保険料申請書
50日 年度始めに、従業員の労働保険料を概算して、提出します。保険料は一年分前払いします。
管轄のハローワーク
(公共職業安定所)
雇用保険
適用事業所設置届
最初の従業員採用から10日以内 従業員を雇用保険(失業保険)に加入させる法人として、届出を行います。
雇用保険
被保険者資格取得届
最初の従業員採用から10日以内 従業員に雇用保険証を発行するのに必要です。

会社設立後はみなさん本業が忙しく、会計業務や確定申告は税理士に任せたい。労災、雇用保険、健康保険、厚生年金の手続や就業規則の作成は社会保険労務士に任せたいと考える方もおられると思います。
そういった要望にお応えするため当事務所では、税理士・社会保険労務士と提携して、 皆様のご要望にお答えします。
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