当事務所では、ご依頼者様より承った建設業許可代行を以下の流れで行います。
建設業許可申請には、要件チェックをはじめ、非常に多くの書類作成が必要となり、どれも専門家でなければ手間のかかる作業ばかりです。建設業許可取得の手続きをスムーズに行い、日常の事業に専念して頂く為にも、余計な負担となる手続きを行政書士におまかせください。
建設業許可申請から許可取得までの手続きの流れ(主たる営業所が東京都の場合)
東京都知事許可
| 国土交通大臣許可 |
建設業許可の要件を満たしているかチェック
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許可申請に必要な書類の収集
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建設業許可申請書および添付書類等の作成
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申請書を提出
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窓口審査
| 窓口形式審査
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受理
| 関東地方整備局へ確認資料の郵送
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審査(約30日)
| 審査(約3〜4ヵ月)
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許可通知書送付
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都知事許可で約30日、大臣許可で約3ヵ月〜4ヵ月が標準処理期間となっています。
他の知事許可においてもおよそ30日〜45日の審査期間を要します。
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