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宅建業許可代行サポートサービス 宅建業免許申請に必要な書類と申請費用
 
宅建業免許申請に必要な書類
免許を受けるためには、以下の申請書類および添付書類を提出しなければなりません。
必要となる申請書類等は知事免許と大臣免許、また提出先の都道府県によって、必要書類などが多少異なります。東京都知事免許、大臣免許(関東地方整備局)の場合は、下記の書類が必要となります。


宅建業免許申請に必要な書類
綴じ
方順
書類の名称
備考
法人
個人
1. 免許申請書(第一面〜第五面)  
2. 相談役及び顧問、5%以上の株主・出資者等の名簿 【法人申請のみ】 ×
3. 身分証明書 代表取締役、取締役、監査役、代表執行役、執行役、専任の取引主任者、政令使用人、相談役、顧問の全員について必要)
4. 登記されていないことの証明書 代表取締役、取締役、監査役、代表執行役、執行役、専任の取引主任者、政令使用人、相談役、顧問の全員について必要)
5. 代表者の住民票 【個人申請のみ】 ×
6. 略歴書 代表取締役、取締役、監査役、代表執行役、執行役、専任の取引主任者、政令使用人、相談役、顧問の全員について必要)
7. 専任の取引主任者設置証明書  
8. 宅地建物取引業に従事する者の名簿  
9. 専任の取引主任者の顔写真貼付用紙 (顔写真を添付)
10. 法人の商業登記簿謄本又は 履歴事項全部証明書 【法人申請のみ】 ×
11. 宅地建物取引業経歴書  
12. 決算書(表紙、貸借対照表及び損益計算書) 【法人申請のみ】 ※申請直前1ヵ年分 ※新設法人は「開始貸借対照表」を添付する。 ×
13. 資産に関する調書 【個人申請のみ】 ×
14. 納税証明書
(税務署発行。様式その1)
※新設法人は添付不要
15. 誓約書  
16. 事務所を使用する権原に関する書面  
17. 事務所付近の地図《案内図》  
18. 事務所の写真 (間取図・平面図等が必要となる場合もあります)
宅建業免許の申請費用
免許の申請または免許の更新申請の際には、下記の登録免許税又は手数料を納付する必要があります。


宅建業免許の申請費用
免許の種類
申請区分
手数料
都道府県知事免許 新規 手数料  3.3万円
(納付方法は各都道府県によって異なります。)
更新 手数料  3.3万円
(納付方法は各都道府県によって異なります。)
国土交通大臣免許 新規・免許換え 登録免許税 9万円 (郵便局等で登録免許税を納付)
更新 手数料  3.3万円
(収入印紙で納付)
お問い合わせ
行政書士中田正幸事務所
〒167-0034
東京都杉並区桃井1-34-25
TEL : 03-5310-5910
FAX : 03-6796-9765
E-mail : nakada@gyosei.or.jp
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